スポンサー広告 --.--.-- (--)
yaplogより引っ越し記事 2010.10.31 (日)
夜中・。・1時過ぎ

突然3匹が吠えだした

春にもこんな状態の日があった

あの時は、隣のイチゴ畑が荒らされて、食い散らかした残骸が

たくさん畑にあって、持ち主の方が嘆いていた



数日前からフクロウの、ホオホオ~という鳴き声が聞こえていたので

強風だったから驚いて神社の方から家の杉の木あたりに

飛んできたんじゃないかと話していた



昼間は泣かないけれど、フクロウさんを見つけに神社に散歩に行った

ここは3ワンコが大好きな場所で、農道だと歩かないベルちゃんも

元気に走り回る

案の定・・・・・・・追いかけるのが大変なくらい走ったぁ・。・・



大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~





小さいスライドショー(26枚)











































yaplogより引っ越し記事 2010.10.30 (土)
2004年4月では全員ロングにしていたね~。

この夏も今年のように暑くて、ゴロウが夏負けしたように

食欲がなくて、24時間クーラーをつけていても

活動的なゴロウは、同じ部屋にじっとしていないし

母さんの方が可哀想で気になって・・・・気になって・・・・

トリマーさんの所に電話したら、数週間も予約が取れなくて・・・・・



今思うとよく決心したと思うけれど

ペット用のプロ仕様のバリカン&ハサミ。。。

バリカンの刃も6種類と・・・・・

出来るか出来ないか判らないのに、7万円も買っちゃって!!



それが絶対やらなきゃ・・・と努力出来たんじゃないかと

皆に言われたね~



本やビデオを何度も何度も見て

「失敗しても毛は伸びるから」。。。

なんて自分に言い聞かせて。。。。シュシュシュシュシュ



コッカー風カットという本を見本にして・。・・・



それがなんと。・・・・上手に出来ちゃって!

徐々に全員やるようになったのね



2004年当時のミミ&ベル





2004年当時のゴロウ





現在のゴロウ&ミミ&ベル







yaplogより引っ越し記事 2010.10.29 (金)
って・・・・・・いつもの景色!

でも可愛い



今朝はベルちゃんが黄色い胃液を少し吐いた

すごい匂いなので、口の周りを洗ったけれど、まだ匂う

シャンプーしたいけれど、まだやったばかりだから

もう一度、口の周りだけ、洗おうかな~・・・・・・・・



大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます



右上の×で元に帰ってくださいね~























yaplogより引っ越し記事 2010.10.28 (木)
10月11日のNHK「あさイチ」という番組を見て

私でも環境問題についてちょっとでも役に立てると思い

その日に行動しました



それは身の回りにある物を使って除菌・消臭効果

のある水を作るという物でした。

名前は「微生物活性酸素」普段口にする材料なので

体に優しいとの事。



確かにありました



材料

1.砂糖 15g

2.ドライイースト 5~6g

3.乳酸菌(ヨーグルト)25g

4.納豆 1粒



作り方

1.砂糖とドライイーストを良く混ぜる



2.そこにヨーグルトを追加しよく混ぜる



3.納豆一粒を皿に載せ40度cくらいのぬるま湯を少々入れ

 粘り気をお湯に溶かし、そのお湯を混ぜる。(納豆は入れない)



4.温水(45度程度)を250ml入れ攪拌



5.ペットボトル等に入れ替え42度Cの温度で24時間培養する

(その際45度を超えないよう注意する・ガス抜きにも注意する)

 密閉はしないでください。私はポットを使っていますが、

 蓋はしないで、プチプチビニールをして輪ゴムで留めています

 密閉すると醗酵するので危ないです 

  24時間たったら、水を250ml加えてください

 これが原液になります



6.原液を10倍位に薄めて霧吹き等に入れて消臭剤として台所周りや

 トイレ等々色々な所に活用できます。



乳酸菌・酵母菌・納豆菌などの微生物を利用して

除菌・消臭を行うんだそうです。

植物アレルギーのある方は注意が必要との事です。



県の職員として長年排水処理に携わっていた

曽我部義明さんが微生物を利用して汚れを落とす方法を

10年かけて開発し一般に公開したんだそうです。

「えひめAI-2」として商品化され販売もされているらしい



詳しくは以下のホームページで掲載

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/10/11/images/101011.pdf


これを使用して良かったこと

シンクのゴミ受けが「ヌメリ」ゼロになりました

お風呂の排水溝が奇麗になりました

強い漂白剤等を使わなくなりました

家庭菜園に1000倍にしてかけて見た所、根っこの伸びが

良いように感じました



これは感激したことですが、友人に原液を分けて上げたら

簡易トイレに流したら日頃気になっていた匂いが全くしなく

なったという話と、集会場も同じなので、200cc程分けてあげたら

同じように改善されたそうです



ぜひ皆様も試してみてください

もし作る前に不安になることがありましたら

コメント欄に書き込んで下さったら

お答できる限りします






今日の我が家の可愛いシーちゃん

雨なのでサンルーフで表を眺めています

「散歩に行きたいな~あ」








yaplogより引っ越し記事 2010.10.27 (水)
寒いかな~。。。。

ええとっ。。。。洋服の上からもう一枚着せていつもの農道に


OK, I will go



人よりわんこの方が寒さには強いのね

今日はベルが一番元気が良かったので、

直線で500メートル走れる場所までいって

リードをはずしてあげた

ここは農作業以外、人に迷惑をかけないし、危なくないので

時間がある時は、ここでストレス解消させてあげる




大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます



×で元に帰ってくださいね~



































































たくさん見ていただいてありがとうございました

