スポンサー広告 --.--.-- (--)
yaplogより引っ越し記事 2011.01.31 (月)


ドンド焼きの広場を見に行こう





各地で行われるどんど焼きは1月15日(小正月)の行事

として正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・

書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、

日本全国に伝わるお正月の火祭り行事で既に終わった所が多いと思います

神事から始まったのでしょうが、現在では宗教的意味あいはあまり無いとか?



ゴロウ。ベル。ミミ地方は2月3日の節分の日が習わしで

昔からではなく、まだ数年の年数が浅い行事です

田んぼや空き地に、長い竹(おんべ)や木、藁(わら)

茅(かや)、杉の葉などで作ったやぐら

を組み、正月飾り、書き初めで飾り付けをしたのちそれを燃やし、

残り火で、柳の木や細い竹にさした団子、

あるいは餅を焼いて食べるという内容で行われるそうです



2反位の広い田んぼに、おんべが大小組んであり

孟宗竹(もうそうだけ)は高さが25メートルもあるという

素晴らしい物でした



(笑)。・・でも当日は3ワンコには地獄の日です

パンパン竹のはじける音に、ブルブル震えてすくんでいます

なので飼い主も見に行けない状態です

家で震えているワンコを置き去りに出来ません

yaplogより引っ越し記事 2011.01.30 (日)
ゴロウ。ベル。ミミ地方は今日も満点の青空です

朝は外の温度計マイナスでした



昨日はゴロウと茶ワンちゃんのバトルに「大丈夫なの?」

と。・・・感じた方も多いと思います

多分。・・ですが、ゴロウは利口なワンコだと思います

勝てないワンコには立ち向かいません

いつもリード付だと飼い主が守ってくれるので危険に対しての

対処方法とか感とか必要ないと思いますが、ノーリードで

歩いていると、危ない時には急いで飼い主のもとに

走ってきます

12年間のゴロウと飼い主の歴史があるので、信用して

茶ワンちゃんの追いかけを、静止しませんでした

あの時も「帰るよ~」の呼びかけに飛んで帰ってきたんですよ!



今日の動画は、夕方の散歩です

散歩は朝と午後の2回です

午後は家のまわりをリードをつけて30分程度の散歩です

近所の方に可愛がられ、子供達の通学に出会うと

遊んで欲しくて「クウクウ」喉を鳴らします



動画は寄り道しながらチョコチョコ

通学の小学生が反対側の道を歩いてくるので「行きたい~」

そして畑で作業している近所の方にご挨拶です

いつもこんな感じです





Shih Tzu シーズー3匹の 夕方の散歩





夕方の散歩

yaplogより引っ越し記事 2011.01.29 (土)
1月14日の茶ワンちゃんが毎日。・・・・の記事を覚えてらっしゃる方も

いらっしゃると思いますが、あの茶ワンちゃんはいまだ同じ状況ですが。・・・・

とても元気で当時より太っています

とてもおとなしく気弱なワンちゃんですが、我が家のチビワンになついて

たまに散歩の所まで会いに来ます



そんな茶ワンちゃんを気に入らないゴロウ君は目のかたきにして

追いかけます。まるで家族を守るお父さんのようです



一方守られている女の子

ベルはただオロオロ。ミミはゴロウがやられたらどうしようと

心配そうに行ったり来たり、そんな行動が可笑しくて、ほほ笑ましくて

そんな一コマの動画を撮ってみました



人間もこんな風に守ってもらえますか?







Shih Tzu シーズー3匹の 散歩 茶ワンちゃんに。・・・ゴロウは?.



世のお父様達もきっとこんな感じでしょうねっ



Shih Tzu シーズー3匹の 散歩 茶ワンちゃんに。・・・ゴロウは?.



yaplogより引っ越し記事 2011.01.28 (金)
我が家も皆さんと同じで、家の回りだとリード付きでの散歩になります

車が多いので、3ワンコ一緒にリードを付けて散歩ですが

早い子、遅い子色々でリードが絡んで上手く出来ません

せいぜいオシッコタイム程度の軽い歩きで運動という事を考えると

無理があります



ノーリードで散歩できる場所を探していたら、車で移動しないと

出来ない場所が多く、ならば車で行こうと1台を専用車にして

あちこち探しながら、お天気の良い日は余ほどの事がない限り

車に乗せて行きます

助手席は窓から景色が見えるように台を高くして貰い

ワンコにとって、外の景色が見えるのもストレス解消に

なるらしく、走り出すとキョロキョロ、楽しそうに見ています



今回は車中を映してみました

最徐行ですので。・・・・事故はご心配なくです







Shih Tzu シーズー3匹の 散歩 車で移動中

コマーシャルが出たらバッテンで消してください



仕事を持っている時はやってあげたくても時間に余裕がなくて

家の周りを朝晩リードをつけて散歩するくらいしか出来ませんでした

せいぜい土日の休みの時に出かけて遊ばせたりしましたが

運動量は足りていなかったと思います

どの程度の運動が正しいのか判りませんが

シニアの3ワンにとって、運動のお陰か

食欲や肥満は今のところ心配ありません

いつまで続けられるか判りませんが、この車で移動しながら

散歩出来る事が、ゴロウ&ベル&ミミにとって幸せかな~と思っています



Shih Tzu シーズー3匹の 散歩 車で移動中

yaplogより引っ越し記事 2011.01.27 (木)
今日も寒いけれど雲一つ無い青空です

みなさんはワンコの散歩ってどういう風にしますか?

我が家は朝は1キロコース&700メートルコースを運動ながら

走ったり歩いたり、のんびり移動しながらしています



以前は時間で散歩していましたが、今は車で距離を測って

車の走らない場所を選んで、ノーリードで散歩です

場所移動はワンコ専用車です

汚れても匂いが付いても人を乗せる事がないので安心して

乗せて行けます。・・・この移動車にしてから楽になりました



夕方はトイレタイム程度の短さで、家の周りをリード付きで

行きます。これも近所の方との井戸端会議も出来て

楽しいですよ~!









Shih Tzu シーズー3匹の 散歩 1キロコース 切株もあるよ







Shih Tzu シーズー3匹の 散歩 1キロコース 切株もあるよNO2




