スポンサー広告 --.--.-- (--)
yaplogより引っ越し記事 2011.06.30 (木)
今日も暑いgoroberumimi地方です

朝さんぽも玄関から飛び出すほどの元気良さです

それが可笑しい事に気が付きました



いつもの散歩コースを周回して車に戻る時

今までなら普通に走ったり歩いたりクンクンしたり

して車に帰るのですが、ここ数日、車が見える場所まで

来ると、車を目がけてダッシュです



そうなんです。車に帰るとクーラーで涼しい事が

判るんですね~。。。賢いです





今日も元気な。。。。。ぐーたん、べったん、みーたん





べったんでもハーハーです





ぐーたんもハーハーです





四差路の右側。。。。元気に走っているのはミーです

ナイスな走りっぷり









大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~}

F11で全画面になります。



そして今日もパスタマシン

細めのうどんです

少し固めに打ってみました

カン水があれば中華めんを作りたかったんですが

無いので、細めんうどんで、冷やし中華風にして頂きました



どこの家でもある調味料で簡単タレを作りました

これはクックパッドのレシピを利用させて貰いました



2人前

醤油 50cc

酢 60cc

水 70cc

砂糖 20g

塩 少々

味の素 少々

ごま油 大匙1



良い味でした



トッピングは錦糸卵、キューり、トマト3種類、ちくわ、

豚バラベーコンワサビ風味(実家からお土産に貰ったもの)

野菜は我が家で採れたもの、豚バラベーコンがピリッと辛くて

美味しかったです





今日もおいしかったです。ご馳走様でした



お散歩動画をぜひ見てください



写真随時更新しています。

2004.03.09から2011.06.19まで


写真随時更新しています。

2011.06.19から




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします
yaplogより引っ越し記事 2011.06.29 (水)
今日のgoroberumimi地方晴天です

お昼には34度に上がり、まだ上昇中です

我が家は今年初めてクーラーを入れました

設定温度29度。。。。これでも十分涼しいです

昨年は27度だったから、節電協力出来るかしら?

3ワンコ昨日は風の通り道を探して寝苦しいようでしたが

今日はグッスリ寝ています

朝の散歩も元気に山の坂道コースを闊歩してきました

元気が良いのは嬉しい事ですね





坂道散歩です

ミミちゃんあついね~。。。頑張ってるね





ベルちゃんスッキリな顔ね

暑い方が調子が良いのは、なぜかな~





3ワンコ、この坂道を上がってきました

結構な急傾斜だけれど、まだまだ若いものには負けないよ!!





鉱泉が沸いている場所です

ここは駄目~飲めないからね~







大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~}

F11で全画面になります。





そして今日のタイトルのパスタマシンと付き合うですが

まだ購入して2週間余りです

麺類が好きだから、パスタや細めのうどん&蕎麦を打ちたくて

以前から欲しかったものです

洗いやすく、素人でも使い勝手が良いものと探していたら

手動で2mm,3mm,4mmが設定の中にあったのでこれに決めました



まだ6回位しか作っていませんが、上手に出来ます

パスタは3~4人分

水110ml,塩5g,卵mサイズ1個,オリーブオイル小さじ1杯

デユラムセモリナ粉150g,強力粉150g,打粉適量

上の材料を2時間前にホームベーカリーで練って

2時間冷蔵庫で寝かせます

食べる1時間前に、パスタマシンを使って、伸ばす、切る

ゆでる

出来上がったものにオリーブ油を回して、使うものの

他は冷蔵庫でしまっておきます



うどんも、蕎麦も上出来でした

もし打つ方がいらしたらレシピ公開しま~す





練ったものを冷蔵庫で2時間寝かした後のものです





打ち粉をして、4等分~8等分にカットしておきます





2mmまでパスタマシンを使ってのばします





2mmでカットします

この時、打ち粉を十分にして、取る手には十分

粉をつけて置くのが重要かも??

そして麺を乗せておくのは、こんな薄めのまな板が

重宝です。鍋に入れる時、玉になり難いです





ゆで時間、

沸騰したお湯に予め塩を入れます

1リットルに対して5グラム・・・・5リッターで25グラムを

入れました。そこに麺を入れて麺が浮き上がったら

箸でかき混ぜながら3分ほどゆでます

ゆであがったらオリーブオイルをたっぷりかけておきます





今日はこんな風に、ひき肉、玉ねぎ、トマト、ピーマン

ケチャップ、デミグラスソース大匙1で。。。

この上にパルメザンチーズをたっぷりかけ、チリソースを

ちょっと垂らすのが自分風

好きなレシピはクリームソースを使ったものです



今日も美味しかったです



お散歩動画をぜひ見てください



写真随時更新しています。

2004.03.09から2011.06.19まで


写真随時更新しています。

2011.06.19から




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします
yaplogより引っ越し記事 2011.06.28 (火)
今日のgoroberumimi地方は晴天です

温度もお昼で32度。・。・・・もう少し上がりますね



そして先日お願いしたニラとイタリアンパセリが届きました

ニラの苗は25センチで丈夫そうなので早く食べられそうです



我が家にあるイタリアンパセリは種から育てて今年で

丸2年なります。昨年は花が咲きませんでしたが

今年は5月位から花が咲き、もう少しで種になります

なので。。。。来年は採った種から育てますが

今年は間に合わなかったので、今回一緒に買いました



イタリアンパセリはハーブの中でも育て方が優しい

と思いました。普通のパセリより丈夫です

苗を見かけたらベランダ菜園でも十分なので皆様も

試してみたら如何でしょう?

大きくなるので、大きい鉢に入れる事をお勧めします



そして3ワンコ

今日も元気に散歩でした





ニラとイタリアンパセリが届きました

日が落ちてから植えます



















お散歩動画をぜひ見てください



写真随時更新しています。

2004.03.09から2011.06.19まで


写真随時更新しています。

2011.06.19から




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします
yaplogより引っ越し記事 2011.06.27 (月)
今日のgoroberumimi地方は曇りです

湿度も高くお昼の温度は30度です

もうちょっと上がるでしょうか?



散歩は黄色いヘメロカリスの咲く所に行きました

我が家は黄色は終わって..........まだ咲いていないものが

2種類あります..........まだ蕾です

1週間以内に咲きそうです

でも私は黄色が好き(*^_^*)





ヘメロカリスの咲く畑で。・・・・どう?どっちがきれい?





ヘメロカリスが数千本咲く畑





ごろたんあっついね~





べるたん良い匂いかな?





みみたん、いっつもダッシュで舌が出ている写真が多いね







大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~}

F11で全画面になります。







お散歩動画をぜひ見てください



写真随時更新しています。

2004.03.09から2011.06.19まで


写真随時更新しています。

2011.06.19から




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします
yaplogより引っ越し記事 2011.06.26 (日)
今日のgoroberumimi地方は曇りです

半袖では少し寒い位なので、散歩は気持ち良く

ゴロウ、ベル、ミミは元気にダッシュしたり匂いを嗅いだり

散歩を満喫しているようでした



先日リボン類。。。材料をお願いしたら届きました

以前使用したものなので心配は無かったんですが

色が違うものでお願いした為、確かめるまで

どうかな~と思いましたが、まあまあイメージの

通りでした

まだ淡水パールが未着なので、揃ったら作ろうと

思います





可愛いリボンが出来るかな~。。





ごろたん





べるたん





みみたん







大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~}

F11で全画面になります。





雑草に埋もれて気が付かなかったストケシア





我が家のトウモロコシもこんなに大きくなりました

そして

ニラなんですが、随分前に植えたものは雑草のようになっていて

植えかえても駄目らしいので、種を買って蒔こうと思ったら

蒔き時期がっ過ぎていて(3~4月)次は(9~10月)

食べられるまで1年近くかかるので、9月に蒔こうと諦めていたら

きりっぴさんの菜園でニラの苗がある事を知ったんです

苗???この辺で売っていなかったので、種からとばかり。。。

数回移植しなければいけないので、気長にやろうと思っていた所だったので

目からウロコ・・・・苦労しなくても苗(*^。^*)

ネットで探そうと。。。。昨夜あちこちアクセスしたら

ありました~。。。10株頼んだので、そのうち配達されます

きりっぴさん★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆





お散歩動画をぜひ見てください



写真随時更新しています。

2004.03.09から2011.06.19まで


写真随時更新しています。

2011.06.19から




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします

