スポンサー広告 --.--.-- (--)
yaplogより引っ越し記事 2011.04.20 (水)
goroberumimi地方

今日も晴れ渡って、良い天気です

ソメイヨシノも葉桜になり、次に咲いてくれる八重桜も

この暖かさで、5分~6分咲きになりました

ピンクが濃く、花が大きいので豪華ですね



桜茶って、おめでたい席に出されますが、飲んだ経験の

ある方も多いのではないでしょうか?

桜茶は、この八重桜で作るんですね

多分明日ごろ、一番適した7分咲き位になりそうです



綺麗に洗って、キッチンペーパーなどで水気を取って

大目の塩、25%から30%の塩を入れて重石を乗せます

一夜漬けの容器でも良いと思います

10日くらい漬けた後、水気を取って、陰干しした後

別の容器に、再度移して塩を振って保存します



結納や結婚式でお茶の代わりに桜茶をだしますね

お茶は「濁す」という意味で使わないそうです

桜茶は「花開く」という意味だとか?

そして葉のほうは桜餅を包んでいる。。。。あの葉も八重桜です



緑茶や紅茶に入れても趣があってよいそうですよ~

ぜひ試してみてください





















大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~}

F11で全画面になります。







お散歩動画をぜひ見てください写真随時更新しています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://goroberumimi.blog.fc2.com/tb.php/175-d383d275

