スポンサー広告 --.--.-- (--)
yaplogより引っ越し記事 2011.06.09 (木)
今日のgoroberumimi地方

朝は晴れて暑い位だったのに、お昼近くになると

雲が多くなって、過ごし易い温度に変わりました

さすが入梅です。あっという間に雨雲も出てきました

雨になるかな?



ゴロウは昨日ワクチンを接種したばかりなので、いつもの

短い散歩道で、ゆっくり散歩でした

ダッシュは余りしなかったけれど、元気です



雨後の竹の子って言いますが、本当ですね

昨日より1m近く伸びているみたい





成長が凄い竹の子



おまけで。。。ベル





抱っこしたいんですけど(T_T)/~~~

(;_q))クスン。。。。訴える目のベル





ミミ&ゴロウ



大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~}

F11で全画面になります。

散歩です





八重のどくだみ

図鑑には載っていないと思います





八重のどくだみ。。。上から





八重のどくだみ。。。横から





どくだみ ( 十薬、毒痛み ) 多年草 Houttuynia cordata

【どくだみ科どくだみ属】  北海道を除く全国

6、7月咲き  湿気のある半日影地に生える

白の4弁の花  葉にふれると特有の匂いがする

草丈50センチまで  名前は悪いが気品のある花



用途:若い芽はテンプラで食べる

全草を陰干し煎じて飲用し、利尿や動脈硬化予防などに利用する

湿疹やかぶれ、腫れ物には生葉の青汁を患部に塗布する



どくだみを  一輪活けて  くつろぎぬ   山帰来







ほたるぶくろ ( 蛍袋 ) 多年草 Campanula punctata

【ききょう科ほたるぶくろ属】 分布地 日本全土

6~7月咲き  道の土手など斜面に生える

草丈70cmまで  花の長さ5~6cm

なぜか蛍のたくさん出る時期に咲く

この花の中にホタルを入れてホタル取りに使う

花の中に紫の模様がある

花弁の割れ方が愛らしい







大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~}

F11で全画面になります。

普通のどくだみと八重のどくだみ&ホタルブクロ



お散歩動画をぜひ見てください写真随時更新しています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://goroberumimi.blog.fc2.com/tb.php/205-1fadbfe3

