スポンサー広告 --.--.-- (--)
yaplogより引っ越し記事 2011.06.10 (金)
今日のgoroberumimi地方は曇りでちょっと蒸し暑いです

こんな日は眠いのか、散歩は行きたいけれど歩くのは

嫌だな~という感じのベルを無理やり連れ出して

ノタノタ散歩でした

雑草の中に毎年咲く、コヒルガオが咲いていました











同じ仲間にヒルガオや浜昼顔がありますが、浜昼顔は海辺に咲いていて

海にきたな~。。。と実感しますね



千葉県のハマヒルガオの群生は南房総市根本海岸に

綺麗に咲きます。。。千葉にお越しの際はぜひ見てください





大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~}

F11で全画面になります。







昨夜の事

田舎に住んでいてもこの頃は蛍を見る機会がありません

嬉しい事に、弟夫婦に誘って貰い、釜めしと源氏蛍の鑑賞

をする事が出来ました



それはそれは美しい舞でした

地域の方が丹精込めて育てているそうです

山間に田んぼが四方に広がる地域なので、蛍を守るために

薬害に注意しているとか。・・・

自然のままの沢と、清い水に育つのですね

現在はU字溝が殆どですが、この里は自然のままの

沢でした。源氏蛍の餌であるカワニナの生息もこの豊かな

自然があるからだと思いました





そして時間帯がある事も初めて知りました

暗くなれば飛ぶ?

そうじゃないんですね~。

初めは7時過ぎでホタルの里の入り口から数メートル

入っても全然飛んでなくて、今日はダメなのかな?

と思っていたら、犬の散歩の方が、「この先に飛んでいますよ」

と教えてくれて、急ぎ足で先に進んだらもうビックリでした

今まで平家蛍しか見た事が無いので、その光の大きさ

長さ。。。。。素晴らしかったです

そして飛距離?も相当なものでした

暗闇なので、松か杉か判りませんが、てっぺん近くまで

ピカピカ輝いて、数百の源氏蛍の乱舞に至極のひと時を過ごさせて

貰いました。7時半から8時位がピークのようです

今月12日がここの地域のイベントだそうですが、短い期間なので

ぜひ皆さんに見て頂きたいな~と思いました

だって昨夜は私達4人の為だけの蛍ショーだったので

勿体ないと思ったのです

こんな機会を作ってくれた弟夫婦には感謝です





いつもの事ですが私達ドジ夫婦、デジカメを忘れました

「蛍は無理でも景色は撮れたのにね~」

この画像はちょっとお借りしました





藏という釜めし屋さんです

古い蔵を改装して、庭も野草が植えられて素敵な空間でした

釜めしも色々取りあって3種類頂きました

味付けも素材も美味しかったです

釜についたお焦げは最高ですね

堪能しました

















お散歩動画をぜひ見てください写真随時更新しています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goroberumimi.blog.fc2.com/tb.php/206-1c32b127

