スポンサー広告 --.--.-- (--)
yaplogより引っ越し記事 2011.06.29 (水)
今日のgoroberumimi地方晴天です

お昼には34度に上がり、まだ上昇中です

我が家は今年初めてクーラーを入れました

設定温度29度。。。。これでも十分涼しいです

昨年は27度だったから、節電協力出来るかしら?

3ワンコ昨日は風の通り道を探して寝苦しいようでしたが

今日はグッスリ寝ています

朝の散歩も元気に山の坂道コースを闊歩してきました

元気が良いのは嬉しい事ですね





坂道散歩です

ミミちゃんあついね~。。。頑張ってるね





ベルちゃんスッキリな顔ね

暑い方が調子が良いのは、なぜかな~





3ワンコ、この坂道を上がってきました

結構な急傾斜だけれど、まだまだ若いものには負けないよ!!





鉱泉が沸いている場所です

ここは駄目~飲めないからね~







大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~}

F11で全画面になります。





そして今日のタイトルのパスタマシンと付き合うですが

まだ購入して2週間余りです

麺類が好きだから、パスタや細めのうどん&蕎麦を打ちたくて

以前から欲しかったものです

洗いやすく、素人でも使い勝手が良いものと探していたら

手動で2mm,3mm,4mmが設定の中にあったのでこれに決めました



まだ6回位しか作っていませんが、上手に出来ます

パスタは3~4人分

水110ml,塩5g,卵mサイズ1個,オリーブオイル小さじ1杯

デユラムセモリナ粉150g,強力粉150g,打粉適量

上の材料を2時間前にホームベーカリーで練って

2時間冷蔵庫で寝かせます

食べる1時間前に、パスタマシンを使って、伸ばす、切る

ゆでる

出来上がったものにオリーブ油を回して、使うものの

他は冷蔵庫でしまっておきます



うどんも、蕎麦も上出来でした

もし打つ方がいらしたらレシピ公開しま~す





練ったものを冷蔵庫で2時間寝かした後のものです





打ち粉をして、4等分~8等分にカットしておきます





2mmまでパスタマシンを使ってのばします





2mmでカットします

この時、打ち粉を十分にして、取る手には十分

粉をつけて置くのが重要かも??

そして麺を乗せておくのは、こんな薄めのまな板が

重宝です。鍋に入れる時、玉になり難いです





ゆで時間、

沸騰したお湯に予め塩を入れます

1リットルに対して5グラム・・・・5リッターで25グラムを

入れました。そこに麺を入れて麺が浮き上がったら

箸でかき混ぜながら3分ほどゆでます

ゆであがったらオリーブオイルをたっぷりかけておきます





今日はこんな風に、ひき肉、玉ねぎ、トマト、ピーマン

ケチャップ、デミグラスソース大匙1で。。。

この上にパルメザンチーズをたっぷりかけ、チリソースを

ちょっと垂らすのが自分風

好きなレシピはクリームソースを使ったものです



今日も美味しかったです



お散歩動画をぜひ見てください



写真随時更新しています。

2004.03.09から2011.06.19まで


写真随時更新しています。

2011.06.19から




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goroberumimi.blog.fc2.com/tb.php/224-964993f6

