スポンサー広告 --.--.-- (--)
yaplogより引っ越し記事 2012.02.04 (土)
昨日は節分でしたね

我が家地方では恵方巻きを食べる風習がありません

でも。。。今は○イレブンなどで予約の申し込みもあります

買う方も多いようですよ~(*^_^*)



寿司と言えば、千葉は以前から太巻き祭り寿司を作る方が多く

今でも農協婦人部などで講習を受けられます

私も友人と若い頃、講習を受けてどうにか巻くだけは

出来るようになりました

やり始めると結構面白いです

ただプロでは無いので、その日の気分で形が変わりますが

お正月料理のひとつで出すために、10月末から

少し練習をしました。

その時の事ですが、作っても直ぐ食べて貰えないと美味しくないので

無理やり弟夫婦や知人&友人にお裾分けします

主人の知人に届けた際、その方は九州出身の方で

始めてだとのこと、感激して写真を撮って届けてくれました

ちょっとうれしかったです





今日も元気なゴロウ、ベル、ミミ

グレーチングもひとっ飛び

元気で\(@^0^@)/やったぁ♪





早くおりたいでちゅ(ベル)





早く開けてね~(ゴロウ)





ミミちゃんちょっと待ってね





なかよし散歩のベルとミミ





なかよし散歩のゴロウとベル。。。。ベルちゃん○ンチ





知人が撮ってくれた、私の作った、太巻き祭り寿司です



写真から今日デジカメで撮ったので。。。。色が綺麗に見えませんが

本物は色鮮やかです (笑)

ピンクはサクラデンブ、緑はホウレンソウ&野沢菜、黄色は卵

丸い橙色のようなものは山ゴボウ、茶色はカンピョウです





この本が私のお手本です

数冊買いましたが、この本が一番使いやすかったです





この本も使いますが、ほんの一部だけです





写真26枚です





ドンド焼きの動画です



ドンド焼きは旧正月が多いと聞きますが、

我が家地方は節分の時にお正月飾りやだるまなどを

数百本の竹の周りにおいて火を付けます

甘酒やお酒、おでんなどがふるまわれます





大きい画像は左のシーズーアイコンをクリックすると見ていただけます

右上の×で元に帰ってくださいね~}

F11で全画面になります。

大きい写真(スライドショー)26枚です







お散歩動画をぜひ見てください



写真随時更新しています。

2004.03.09から2011.06.19まで


写真随時更新しています。

2011.06.19から




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします



画像BBSわんちゃん、ねこちゃん、お花、旅の思い出など
見せて頂けたら嬉しいです

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goroberumimi.blog.fc2.com/tb.php/277-b884ada4

