スポンサー広告 --.--.-- (--)
yaplogより引っ越し記事 2010.11.08 (月)
感激だった

ここ数年見た事がない赤とんぼが、畑の隅の杭に止まっていた

カメラにスイッチを入れている間に逃げてしまったけれど

写す機会があったらうれしいと思う



以前いた動植物がどんどん居なくなるのを実感していたので

外来種のことや害虫駆除のやり方に、???疑問もあった



水田に以前はヘリコプターで散布していた薬も今はピンポイントになって

関係のない所に薬がまかれる事も無くなったので

ホタルや今日見た、赤とんぼもまた再来

少しづつだが、自然環境への配慮が見直されているのじゃないかと

うれしい!



そして我が家の家庭菜園

種類はいっぱいだけど、今年の成長はどうかな?

ネギ・・・・サラダ芥子菜・・・・菜花・・・・エシャロット・・・・

カキ菜・・・・スイスチャード

サラダホウレンソウ・・・・ワケギ・・・・正月菜(餅菜)・・・・

イタリアンパセリ・・・・冬菜

まだあったかな?



この中で驚きは、イタリアンパセリ・・・・・

昨年の4月に蒔き、夏ごろからずっと採っている

1年4か月、ずっと・。・・・

こんな野菜は初めてです

まだまだ元気なので、また冬を越して来年も食べられそうなので

こんな強いものなら、都会の方でベランダ菜園をしている方がいたら

お勧めしたいな~ぁ



そして今年初めて、もみ殻の炭のようなものを、

頂いて畑全体に捲きました

なんだかプロみたいでうれしいです





数日前に撮った写真。・・・・・





イタリアンパセリ(元気です)。・・・

間にイソギクが咲いているので今って判ります





菜花。。。。アスパラな・・・・スイスチャード・・・エシャロット・・・・サラダほうれん草





サラダ芥子菜





菜花





ほうれんそう



Secret

TrackBackURL
→http://goroberumimi.blog.fc2.com/tb.php/32-2854f0ae

