スポンサー広告 --.--.-- (--)
yaplogより引っ越し記事 2012.04.25 (水)
以前犬にヨーグルトってどうなのかしら?と思った事があって先生に聞いた事があります

OKでした

乳製品が大好きな3ワンなので、「牛乳のみたいでしゅ」

なんて催促するものだから、ついやると、ゴロウが下痢して大失敗。・・。



乳糖を分解できずに下痢になる子もいるそうですね

大丈夫な子も。・・・(我が家はミミ&べる)。・・平気です

でもゴロウだけ「ダメ~」は可哀想なので、牛乳は諦めました



ヨーグルトは発酵の段階で乳糖が一部分解されるので下痢になり難いと

聞いてから、市販の糖分なしのものを選んで1カップを3ワンで・。・・・

110g位のものなので、大匙2杯くらいかな?。。。

食べさせていました



この頃、飼い主の整腸にも良いので

温度調整の出来るマシンを買って、飽きないように色々な

ヨーグルトや納豆を毎日のように作って、3ワンコと食べています

納豆が出来るまで45度で36時間位掛るので、ヨーグルトと納豆を

無くならないように作るには、毎日稼働しないといけません

納豆は大豆を2カップ柔らかく煮てマシンにセットします



ヨーグルトは酸味の少ない、(ヨーグルトの願い)を作る事が多く

最初は粉末種菌の場合は25度~30度にセットして24時間

その出来上がったものを種菌にして1000ml作る時は温度は同じで8時間から

時によっては12時間位掛ります

でも慣れれば手順も判って楽しいですよ

面倒なのは大豆を柔らかく煮る事かな~圧力鍋でこぼれないように

しないといけないので、ダイソーで売っていると言うコトコト君が

欲しいな~。。。絶対買いたいです



ミミが一番催促するので大匙3杯位(45グラム程度)

ベルとゴロウは大匙2杯(30グラム)食べています



以前はお腹がすくと黄色い液を吐いたり、ミミなどお腹が鳴って

飛び起きたりしましたが、そのような事は無くなりました



納豆は市販されているものは小粒をパック半分を3ワンコで食べさせていましたが

現在は自分で作るので大粒の大豆です

大きいので嫌がると思いましたが、平気でした

結構好きです

ヨーグルトか納豆か胃や整腸にはどちらが効いているのか判りませんが

ミミの嘔吐回復以来、毎日続けて、現在に至りますが、嘔吐も便がゆるくなる事も無いです



みんなかいべんで~す(失礼)

でもこれって大切なことですね





これが使っているマシンです



そして今日の3ワンコ

暖かさが良いんでしょうね~ゴロウは昨日も今日も全くコンコンでません

食欲もあり、理論。・・。快眠快便です

嬉しい事です



























大きい写真はコチラからどうぞ



PICASAWEB写真随時更新していますリンク

写真随時更新しています 2004.03.09から2011.06.19まで



PICASAWEB写真随時更新していますリンク

写真随時更新しています 2011.06.19から



画像BBS

お待ちします

2011.06.19から



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こんなゴロウ、ベル、ミミですが、ポチッとお願いします
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goroberumimi.blog.fc2.com/tb.php/350-1150096f

