スポンサー広告 --.--.-- (--)
kinpoujyu2.jpg
我が家に来て何年か判らない程、長く庭にある3m位の木
この時期と2回咲くけれど、何月だったか覚えていません
穂先が金を点けたように朝日を浴びると綺麗

花図鑑より(金宝樹)
学名 Callistemon speciosus
別名 カリステモン、ブラシノキ
科名 フトモモ科
属名 カリステモン属
園芸分類 常緑小高木
原産地 オーストラリア
花期 5月~7月
用途 庭植え、鉢植え
特徴
オーストラリア原産の常緑小高木で高さ3m位になります。赤いブラシのような花が枝に咲きます。花は光沢があり、赤く細長い雄しべがブラシのように見えます。花穂の長さは10cm程です。

kurematisu.jpg
我が家には、このクレマチスと白があります
クレマチスの種類は多いですね
咲き方も色も豊富で園芸店に行くと、つい手を伸ばしたくなります
赤い(名前は忘れました)クレマチスが欲しいな~と思っています

Wikipediaより(クレマチス)
クレマチス(Clematis)は、キンポウゲ科センニンソウ属のこと。クレマチス属ともいう園芸用語としては、このセンニンソウ属の蔓性多年草のうち、花が大きく観賞価値の高い品種の総称。修景用のつる植物として人気があり、「蔓性植物の女王」と呼ばれている。テッセン(鉄仙)およびカザグルマ(風車)はクレマチス(センニンソウ属)に属する種の名前だが、園芸用のクレマチスを指して「鉄仙」や「カザグルマ」の名が使われることもある。

kasiwabaajisai.jpg

柏葉アジサイ
我が家に来て8年かな?
横に伸びて新芽が出るのが特徴なのか?
現在も横に1本出ています
高さは1m30cm位かな?
これは咲き始め(*^_^*)満開になると純白で豪華です

花図鑑より
かしわばあじさい (柏葉紫陽花)
落葉低木 Hydrangea quercifolia
 【ゆきのした科あじさい属】 原産地:北米
6~7月咲  紫陽花の仲間だが花が長く円錐状
花色は白   花房が大きく派手  長さ30cmまで
名前は葉が丸くなく裂けていて大きく柏の葉に似る為
2~3月に挿し木で殖やす  花後剪定する
秋には花芽があるため切らない
樹高2mまで  水分の多い日当たり地に植える
       日本ののりうつぎに似る
Secret

TrackBackURL
→http://goroberumimi.blog.fc2.com/tb.php/386-9ff9febe

