スポンサー広告 --.--.-- (--)
ハダカンボで散歩
久しぶりにバンダナ無しリボンなしの、ワンコらしい
姿で散歩です
3ワンコ今日も元気ですよ~

暑くも無く寒くも無く散歩には適した温度でした

そして。・・。・・。ド田舎の話し
この頃、野ウサギなんて聞いた事も無かったのに
近所の方が畑を荒らしている野ウサギを発見したそうです

荒らされた野菜より、まだ野ウサギのいる風景の方が
ビックリだったそうで、まだまだ捨てたものじゃないよね
自然豊かな我が田舎

野ウサギなら会いたいな~(^。^)y-.。o○

1_20120615105433.jpg

2_20120615105432.jpg

3_20120615105431.jpg

4_20120615105430.jpg

私のような無精者でも失敗しない梅干しの漬け方

今回は南紅梅5キロで作りました
一晩水に漬けてから、ヘタを楊枝で綺麗に取って
水を切っておきます

梅酢が見えた方が良い方はガラス瓶を熱湯消毒して
使用した方が良いと思います
自分は漬物用の樽に漬物用のビニールを入れて漬けました

焼酎2カップに塩を大匙2杯くらい入れて、梅を消毒しながら
1段積んで、上から塩をまぶします
それを繰り返し、最後に残ったものをちょっと多めに
振っておきます

塩は8%から12%で漬けますが、我が家は8%で作りました
漬物用の塩(にがりが入ったもの)を400グラム計って用意しました

この容器で7段積んであります
2日から3日で少しづつ梅酢が上がってきます
1週間位で、7分目から塩が多いと9分目位まで上がると思います

その頃からビンや樽を斜めにして梅酢が上がる様に回してください

梅酢が上がったら、後は4週間から6週間そのまま待ちます

経過はその頃。・・。UPしたいと思います

ume1.jpg

ume2.jpg


写真随時更新しています 2004.03.09から2011.06.19まで

写真随時更新しています 2011.06.19から

画像BBS
お待ちします
2011.06.19から

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
こんなゴロウ、ベル、ミミですが、ポチッとお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://goroberumimi.blog.fc2.com/tb.php/409-a58130ad

