スポンサー広告 --.--.-- (--)
今日は田んぼにラジコンヘリコプターで空中散布の日
天気が良いので5時ごろからグ~ング~ン
凄い音で長時間散布していました

薬剤が付くと怖いので、散布していない場所にリード付きでLet's go
慣れない場所って興味津々ですね

元気いっぱいグングンリードを引っ張りながらの散歩でした
ゴロウ君は日本語??が判るので、リードなしで(^^♪
絡まって歩きにくいからという理由もあります
ゴロウ君、良い子でしたよ(^^♪
つかず離れずずっと一緒に歩きました

TOSH0007.jpg
ほらね~絡まっちゃったよ(^^♪


動画を見てね~(^^♪

1_20120709144806.gif
ツルムラサキ
夏野菜の王様と言う方もいる位、凄い栄養価があると言われています
昔は観賞用として栽培されたそうですが、つる性のものとツルが伸びない
品種があります。普段スーパーで目にするものはツル性では無いかな?
このツル性のものの生立ちって面白いと思いました
原産地は熱帯アジアとされ、茎が緑のものは江戸時代に伝わって
紫茎種は明治時代に伝わったとされるそうです

好き嫌いはあると思いますが、料理方法によっては結構いけます
ヌメリがありちょっと土臭い感じがします
ナタマメに似ていると言う方もいました

料理方法は、軽く熱湯で茹でて、和え物や炒め物、お浸し、サラダ、天ぷら
等に幅広く使え、栽培期間も我が家では6月半ば頃から、8月まで
長期にわたって採れます

ピンクの花もたくさん咲くと綺麗です
この花が種になります。紫の濃いものから黒に変わると
採って、1カ月位日陰干しして翌年に備えます
種はブラックベリーの粒のように柔らかなので中々乾きません
でも失敗無く種は出来ます

この種は品種改良されている方の伝で、4年位前に3個頂いたものを
大切にして増やしました
今では皆さんに分けて上げています
TOSH0010.jpg

TOSH0012.jpg

写真随時更新しています 2004.03.09から2011.06.19まで

写真随時更新しています 2011.06.19から

画像BBS
お待ちします
2011.06.19から

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
こんなゴロウ、ベル、ミミですが、ポチッとお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://goroberumimi.blog.fc2.com/tb.php/442-c4156a1d

